バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行専門店「バリ王」

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島最新レポート

祝!開通アンダーパス!

投稿日:2013年06月11日(火)

昨年2月から行われていたバリ随一の幹線道路、バイパス沿いにあるDFSガレリア前のロータリー、
通称シンパンシウルの立体工事が5月に終了し、バリ島初のアンダーパスがようやく開通しました!
慢性的に渋滞の起きる場所で、南部から北部、その逆と、どうしても通らないといけない場所だったので、
これで快適にスイスイ車が流れてくれることを期待します!

ではでは、車に乗って出来上がったばかりのアンダーパスを通ってみましょう~。
まずはヌサドゥア、空港方面からスミニャック方面へ。







片側2車線の道を北へ向かいます。




右手に大きなDFSの看板が見える頃から、
左側の車線(ウブド、スミニャック方面)が4車線に増えて行きます。



右に大きなDFSの建物が見える頃から、4車線のうち右側2車線がゆっくりと下りだし、
ロータリーのシンボル、ビマ・ルチ像の下をくぐるアンダーパスへ繋がって行きます。
この2車線がサンセットロードへ続くスミニャック、タナロット方面への道。
ウブド、サヌール方面へ行く方は左の2車線へ寄っておきましょう。




片側2車線ずつのアンダーパス。
ヌサドゥア方面からのバイパスと、サンセットロードを結びます。




あ~、過去こんな道がバリに出来るって誰が想像したでしょう~?
ななめ前にビマ・ルチ像を見ながら、下り坂を下っていく車。
ん~、なんか怖い。。(´д`;)ノアワワワ。。
工事の腕前を信じてないわけじゃないけど、耐震工事とか、ちゃんとしてるのかな~?
とか色々考えちゃいます。(汗)




目の前にトンネルが。どんどん下って行きま~す。




横をチラッと見ると、まだ外壁は工事の途中だったりします。
そういや5月中旬は「Coba Uji」と書いてありました。(試験期間の意味。)

完全に出来てなくてもオープンさせちゃうんですね~。そこがバリっぽかったりする。




サヌール、ウブド方面へ向かう道の下がトンネルになってます。
ハイ、ではくぐりま~す。




上を見ると、なんか厚みが薄くね?と思うけど、もう気にしない。
ティダアパアパだよね~。




無事トンネルを抜けました~!(´д`;)ノヤッタヨー。



ハイ、左を見ても、まだ工事の終わってないところがあります。
なので片側2車線といっても、通行出来るのが1車線ずつだったりします。

ハイ、だってバリですから。




地上に出てきました。
スピードを出すとうっかり工事中のお兄さんを引いちゃうかもしれないので、安全運転でお願いしまーす。




地上に出ました!気づけばここはサンセットロードです。無事通過しましたよぉ!!!(≧∀≦)°。
車線はしばらくすると、また2車線になるので、気をつけましょう。
周りはゆずらない車やバイクばかりですから。




ではでは、次はヌサドゥア、空港方面からサヌール、ウブド方面へ。。




DFS前から4車線になりだしたら、左側の2車線へ寄っておきましょう。




すぐ右にはサンセットロードへ繋がるアンダーパス、ビマ像を見つめながら、
道なりに右へカーブして行きます。
クタ方面へ行きたい人は、ビマ像の手前で左折しましょう。




前は信号のあったこのロータリーも、今はスムーズにサヌール、ウブド方面へと続いて行きます。
ロータリー前も土が盛られ、以前はすぐ傍に見えてたビマ・ルチ像がちょっと遠くになりました。




ハイ、するりと抜けてサヌール、ウブド方面のバイパスへGOooo!!!





ちなみにクタからサヌール、ウブド方面に行くには、一度サンセットロードをスミニャック方面へ北上し、
カルフールの前でUターン用の車線に入ります。
この面倒くささは以前と同じ。




サヌール、ウブド方面からクタ、もしくはスミニャック方面も一度シンパンシウルのロータリーを過ぎ、
DFSを越えた辺りで、同じようにあるUターン専用の車線に入り、戻って来ます。
これは今まで以上に不便になりました。(-д-#)ハァ。。





そして一番面倒くさいのがスミニャック方面からDFSへ行く時。
アンダーパスを通ると、DFSの入口を過ぎてしまうので、4車線のうち左側の2車線に寄り、
一度サヌール方面に向かわなければいけません。





BIMC病院、モールガレリアなどを横目に見ながら、さらに橋を渡り、SOS病院のある辺りまで、
なんと約800m近く行きたい方面と逆に走らないといけないという不便さ。(-д-#)ウゲ。。





そしてSOS病院を過ぎて、クマンギ・レストランの前でクタ方面にUターン。
ちなみにこの場所だけ他のようにUターン専用車線を作らなかったので、玉突き状態で渋滞が。。
そして大型バスなどは1回で切り返しが難しいので、後続の車を止めてしまうという悪循環。ウへ。。

そう、アンダーパス開通といっても、一方向のみのトンネル工事で4差路のすべてが立体交差になっていないので、
曲がりたい場所に曲がれる場所はなく、一度通り過ぎて再度Uターンという、ある種「渋滞の場所変えました。」的な
内容なので、まだまだ渋滞はあるにはあるんです。それがバリと言えばバリなんだけど。
う~ん、バリでは神様は頭や高い場所にいるという宗教観のため、高架では作れないし、更に今より深く地下を掘るというのも難しいし、
どうなんでしょ?まだまだ1本だけのアンダーパスでは渋滞解消は難しいようです。
でも、まずは何はともあれバリ初のトンネル開通おめでとうございます!

ホテル検索

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
正会員国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク