バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島 渡航情報、現地情報(レストラン・ショップ・観光地)、最新情報

バリ島 ホテルでバリ舞踊観賞! グランドハイアットバリの「パサールセンゴール」

投稿日:2017年06月09日(金)

皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、バリ島に来て『バリ島に来たら見ておくべきモノは?』 と聞かれたら、

皆さんはなんと答えるでしょうか?

 

「綺麗なライステラス」 「バリヒンズー教寺院」 「ウブドの自然」

「ウルワツ寺院のケチャ」 「タナロット寺院と夕日」 「綺麗な海に沈むサンセット」 

などなど・・・

そして、もうひとつ。 忘れてはいけないのが「バリ舞踊」。

 

神様に奉納する為の舞踊として古くから受け継がれてきた、バリならではの文化。

本格的なバリ舞踊を観てみたい! と言う方にオススメな場所といえば、勿論ウブドですが、

本格的なのを観てみたいけど、ウブドまで行くのはちょっと・・・という方には、

ホテルで行なわれているバリ舞踊を観賞しながらディナー、というタイプがオススメ。

ホテルで上演されるのは観光客用にアレンジされているものが多いですが、

ランクの高いホテルなら、踊り手のレベルもある程度は高いと思って大丈夫。

上演時間も飽きない程度に短くアレンジされているので退屈する前に終了します。

 

今回は、ホテルでバリ舞踊を観賞しながらディナーが出来るホテルとしては老舗の、

ヌサドゥア地区の『グランドハイアットバリ』の、《パサールセンゴール》 をご紹介したいと思います。

  

この日の演目は「スンダとウパスンダ」。

まず最初に堂々としたバロンが登場します。

20170605_192743.jpg

 

20170605_192751.jpg

ステージを囲む形で作られた半円錐状の会場では、

一番前の席だとこんなに近くで観賞出来ちゃうんです。

ステージ全体を満遍なく見ることが出来るのは、ステージよりも高い場所のお席がオススメ。

席は全て自由席なので(予約席を除く)、早い者勝ちなんです。

  

演奏はガムランの生演奏。

この会場で使用されているガムランの数は、通常に演奏される場合よりも少ないですが、

会場が円錐状になっているので、どこに座っていても良く聞こえます。

 

聖獣バロンは善の神様の象徴。

20170605_192812.jpg

  

聖獣バロンの後には、美しい天女が4人、天界から舞い降りてきました。

20170605_193429.jpg

  

そして、天女の後に登場する、いかにも悪そうなお面の2人。

この2人がスンダとウパスンダの兄弟で、悪霊の王様です。

(動きが早くてピントが合っていません。ごめんなさい。。。)

20170605_193928.jpg

 

このスンダとウパスンダ、天界を乗っ取ろうと計画を立てます。


20170605_194234.jpg

 

スンダとウパスンダは自分達の超能力をもっと強める為に、瞑想をすることにしました。

2人の計画を知った神様は、2人の瞑想を邪魔するようにと、美しい天女に命じます。

20170605_194418.jpg

神様の命に従い、2人の瞑想の邪魔をする天女達。

20170605_194530.jpg

 

舞い降りた天女の中でもひときわ美しい天女にスンダとウパスンダは心を奪われます。

そして、2人ともこの美しい天女を妻にしたいと思い、邪魔な相手を殺そうと考えます。

スンダとウパスンダは持てる限りの霊力を使って全力で戦いますが、

2人の力は同じくらいに強かった為、結局最後には2人とも死んでしまいました。

2人共死んでしまったので、神様の国の平和は保たれたのでした・・・。 めでたし、めでたし。 

・・・ざっくり説明するとこういうストーリーのダンスです。

 

ダンスの時間は約40位で、ダンスが終わった後は、踊り手さん達との記念撮影が出来ます。

美しい衣装を身に着け、独得のお化粧をした踊り手さん達との写真は、

バリ島旅行ならではの良い記念になりますので、積極的にいってくださいね。

 

ダンスには全然興味が無いし、面白くないんじゃない。。。? 

な~んて、食わず嫌いをせずに

「せっかくバリに来たんだから、1回くらいは観ておこう」くらいの軽い気持ちで、

是非ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-930-5951 大阪支店 06-6533-5222 東京支店:受付時間/平日(水曜を除く)10時~17時45分 土曜(第三を除く)10時~16時45分 定休日/水曜・第3土曜・日曜・祝日・年末年始 大阪支店・名古屋支店:受付時間/平日 10時~17時45分 定休日/土曜・日曜・祝日・年末年始
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク