バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島 渡航情報、現地情報(レストラン・ショップ・観光地)、最新情報

バリ島 日本生まれ・ジャカルタ経由でバリ島に進出したラーメン屋さんのご紹介です

投稿日:2017年04月14日(金)

皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、ここ数年、インドネシアでは日本ブームが続いています。

バリにもそのブームの波が押し寄せていて、

今では日本のモノや食があることが当たり前のようになっていますが、

それでも新しいモノやレストランは話題になります。

 

今回は、今話題になっている日本生まれで海外に進出、

マレーシアやジャカルタで人気が出てから、

やっとバリ島に進出したラーメン屋さんをご紹介したいと思います。

  

ラーメン屋さんの名前は「ばりうま」。 

最初、お店の名前の「ばり」はバリ島の「ばり」、

そして旨いラーメンだから「ばりうま」・・・なんて安易な、と思いましたが、

『Bariuma means Bari (Super) Uma (Tasty)』

「ばりうまの意味は、すっごくうまい」 と説明書きがありました。。。

20170409_164224.jpg

 

日本人も麺好きが多いと思いますが、インドネシア人も麺類が大好きです。 

皆さんも良くご存知の「ミーゴレン」はインドネシアの焼きそばですが、

ラーメンによく似た「ミーアヤム」というインドネシアの一般的な麺料理があります。

でも、ミーアヤムのどんぶりは小さめで、麺の量も少ないので、

ちょっとお腹が空いた時に食べる、みたいな感じです。

そして、名前の通り「ミー=麺」「アヤム=鳥」で、「チキンラーメン」です。

 

今回ご紹介する『最強濃厚豚骨』がウリのラーメン屋さん「ばりうまラーメン」、

ジャカルタからバリ進出を果たしたお店は、ビーチウォークの2階にあります。

20170409_164151.jpg

明るくて清潔感があり、尚且つお店の特徴とも言える「日本らしさ」が感じられる店構え。

お店の入り口横には、こんなものでラーメンが美味しいことをアピールしています。

20170409_164205.jpg

英語:Delicious(デリシャス)! =インドネシア語:enak(エナッ)! =日本語:美味しい! うまい!

 

欧米人もインドネシア人も、新しいお店に入るまえにそのお店のメニューをチェックします。

どんな料理なのかが一目瞭然で、綺麗な写真が載っているメニューは、

それだけで食欲をそそられますよね。

20170409_164216.jpg

  

分り易いモノは誰が見ても分り易い。。。 特に新しいお店の場合は値段が書いてあると安心します。

20170409_164224.jpg

 

店内に入ってみて、真っ先に目に付くのは、日本語で書かれた言葉。

インドネシア人で漢字の読みが出来る人はそれほど多くはありませんが、

漢字がインテリアの一部として飾られてると、日本っぽい雰囲気が出せます。

20170409_164233.jpg

 

へぇ。完全自家製麺、なんですね。。。

20170409_164251.jpg

 

お店の外でも見ましたが、席について落ち着いてメニューを広げてみます。

これがイチオシの最強濃厚豚骨「ばりうま」です。。。

20170409_164327.jpg

 

ブタを食べない人達の為に、「鶏らーめん」もありました!!

油そばって、なんだろう・・・? と、気にはなりますが、太りそうなのでパス。

20170409_164426.jpg

 

主食のラーメンだけでなく、ラーメン屋さんに欠かせない餃子なんかもちゃんと揃っています。

20170409_164439.jpg

 

ご飯ものもあったり、ビールは勿論、抹茶アイスもあったり。メニューの品揃えが豊富。

20170409_164449.jpg

 

しばらく悩みましたが、今回が初めてということで「ばりうま」と「鶏らーめん」にしました。

注文してから気が付いたのですが、ここのお店、お箸もレンゲも赤と黒の2種類置いてあるんです。

20170409_171325.jpg

 

更に、厨房の使用済み食器を置く場所まで赤と黒に分けられていました。

20170409_165552.jpg

 

HALALは豚肉を含まない料理用。 NON HALALは豚肉が含まれている料理用。、

これ、宗教的な事情で豚肉を食べない人の為なんです。

豚肉を食べない人達は、ブタ料理を乗せた食器が混ざる事だけでも嫌がるので、

こんな風に食器を置く場所や、お箸やレンゲを分けているんですよ。

日本ではあまり馴染みがない事ですが、

インドネシアで沢山の人達に食事を楽しんで貰おうと思ったらとっても大切な事なんです。

 

さてさて、飲み物はシンプルにアイスグリーンティを頼んでみました。

20170409_165017.jpg

 

ラーメンが出てくるまでの間に、ちょっとお店の中を見て回ります・・・。

壁には日本語で書かれた文章が格子の向こうに。

20170409_164820.jpg

 

反対側は、日本語の雰囲気にあう、どこか日本的な壁。

20170409_164813.jpg

 

これこれ。これが完全自家製麺の機械ですね。

20170409_165605.jpg

 

やっとラーメンがテーブルに届きました。。。

黒いどんぶりが「鶏ラーメ」で、赤いどんぶりが「ばりうま」です。

20170409_165648.jpg

 

どんぶりを横から見ると、こんな形。

20170409_165853.jpg

 

かなり角度の急な円錐形。 なので、多分日本の普通のラーメンに比べると量は少なめかも。

でもご安心。「替え玉12,000ルピア」で、麺だけを追加する事も出来ます!

 

肝心のお味ですが、「鶏ラーメン」は鶏がらの旨味とコクがたっぷりのさらさら系。

「ばりうま」は、本当に「最強濃厚」にウソはない、こってり&とろり系でした。

 

久し振りに美味しい豚骨ラーメンを食べる事が出来て、しあわせ~。。。

日本にも沢山美味しいラーメンがありますが、

バリ旅行の最中にこってり系のラーメンが食べたくなったら、

ビーチウォーク2階の「ばりうま」のラーメン、おススメです!!!

20170409_164505.jpg

 

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-930-5951 大阪支店 06-6533-5222 東京支店:受付時間/平日(水曜を除く)10時~17時45分 土曜(第三を除く)10時~16時45分 定休日/水曜・第3土曜・日曜・祝日・年末年始 大阪支店・名古屋支店:受付時間/平日 10時~17時45分 定休日/土曜・日曜・祝日・年末年始
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク